管理栄養士のアルバイトをする職種と時給

管理栄養士の給料

今、栄養士として働いている方の中には、管理栄養士資格を取得しようとしている人も多いのではないでしょうか。管理栄養士に なると、どれくらいのお給料をもらえるのか気になりますよね。
 残念ながら、管理栄養士の給料を調べた統計データは存在しません。ちなみに、厚生労働省が発表した「平成22年度賃金構造基本統計調査」によると、栄養 士としての平均年収は約330万円でした。地域や企業規模によっては20~30万円ほどの開きがあるようですが、概ね320~340万円程度とみてよさそ うです。つまり、平均月給は、約23万円ほどということになりますね。
 実際の求人情報を調べてみました。ハローワークインターネットサービスによると、お給料には地域や勤務形態でばらつきがありますが、低いところで13万 円~高いところで25万円と表示されている求人が多いようです。正社員または正規職員としての採用であれば、賞与が設定されているところも多く、年収にも 期待が持てますね。求人によっては、「有資格者手当」が設定されているところも多くみられました。まこの他にも、管理栄養士として栄養サポートチーム (NST)の一員として働くなど、責任ある立場になれば役職手当がつく可能性もあります。そのため、栄養士よりも管理栄養士の方が年収はやや上がると考え て良さそうですね。
 管理栄養士資格は、現在すでに栄養士として働いている人にとっては、ぜひとも目指して頂きたい資格です。高齢社会の進行や、食育への関心の高まりによ り、栄養のプロである管理栄養士のニーズは高まり続けています。資格取得のメリットとしては、お給料アップだけでなく、就業先の選択肢が増えることや、や りがいのある仕事に挑戦できるようになることなども挙げられます。「働きながら勉強できるかしら……」「独学ではとても理解できそうにない……」と諦めな いでください。最新の試験傾向を反映したテキストを使用し、インターネットを通じていつでも質問できる通信教育を利用するという手段もありますよ。